巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

冬至

 我が家では、冬至の日は「ゆず湯」に入り「かぼちゃ」を食べます(*^o^*)

 今回は冬至を調べてみましたぁ♪(Wikipediaより)
二十四節気のひとつで12月22日ころで1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。
と思っていたのですが、「1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である。」だそうです。

 「冬至には、世界各地で冬至祭が祝われる。太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日である。クリスマスも起源は冬至祭である。

 へぇ~、クリスマスの起源も冬至祭だったとは知りませんでしたぁ(^o^;