巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

ハロウィン(諸聖人の日「オール・ハロウズ」)

R0010867-1.jpg今年も「ハロウィン」です。「ハロウィン」は、「ハロウ・イブ」がなまったものです。知っていました?
キリスト教の祝い日の一つで、
全ての聖人と殉教者を記念する日(オール・ハロウズ)です。


アイルランドケルトの習慣ではこの日の前の晩は「ハロウ・イブ(Hallow Eve)」と呼ばれ、キリスト教伝来以前から精霊たちを祭る夜であったそうです。19世紀に移民によってアメリカ合衆国に持ち込まれたこの習慣が「ハロウィン(Halloween)」だそうです。
カトリック教会では、諸聖人の日は11月1日で続く2日は死者の日だそうです。
ウィキペディアより)

いや~、まったく知りませんでしたぁ(^^;
永井整体院のある十条仲通り商店会の「ハロウィン・スタンプ・ラリー」に参加したのですが、そもそもハロウィンって何だぁ~?と思って調べてみました♪
いや~、勉強になりました。でも、もうすぐクリスマスだし、キリスト教の祝い日って有名だなぁ(^^)

日本古来の神道(神社)や仏教(お寺)の祝い日って?
ガンバレ!にっぽん!!ちゃちゃちゃ!!!