巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン(諸聖人の日「オール・ハロウズ」)

今年も「ハロウィン」です。「ハロウィン」は、「ハロウ・イブ」がなまったものです。知っていました? キリスト教の祝い日の一つで、 全ての聖人と殉教者を記念する日(オール・ハロウズ)です。 アイルランドやケルトの習慣ではこの日の前の晩は「ハロウ・…

自転車組立て5

つづいて、このパーツはディスクブレーキ用のディスク(円盤)です。 このディスクを挟んでブレーキがかかる仕組みになってます。 こいつをホイールに取り付けます。 こんな形になります。 専用工具とスパナで、しっかり取り付けます。 40N・mと取り付け…

自転車組立て4

今回は、ハンドルにレバーを付けました。外側がブレーキレバーで内側がシフトレバー(ギアチェンジレバー)です。 だいぶ自転車らしくなってきましたぁ♪ 続いて、タイヤを作ります。 写真は、 ホイールといい、これに色々パーツをつけてタイヤにします。 右…

江戸っ子ラーメン

この外観(^^; 環七の板橋本町と姥ヶ橋陸橋の間にあるトヨタの隣のラーメン屋さん♪ 外観とは裏腹に美味しいラーメンが食べられます(^^)v ラーメン(620円だったかな)。 麺は平打ちシコシコちょっとちぢれ。 スープが綺麗でコクがあり、最後の一滴まで飲み…

榛の会(氷室医院)

川口市の氷室医院では不定期ですが、地元の皆様との交流会を行っています。写真は先日の様子の一部です。アルトサックスとピアノの競演です。サックスを吹いている女性は氷室医院の受付の女性です♪ (音痴な私も合唱しましたぁ(^^;) この他にも、全員で…

利根そば2

神保町交差点そばの「利根そば」って、おやじギャグではないですから(^^; 今日は、「かき揚げ天そば」(330円)を食べてきました♪ 前回、店の入り口が見えないという指摘と、そばの写真が無いというツッコミがありましたので再度掲載します。 (前回はゲ…

中華 八番

北区の環七通り沿い、姥ヶ橋陸橋より板橋本町に向かってすぐ左側にある中華屋さん「八番」。隠れた名店と名高い「江戸っ子ラーメン」の斜め前あたりに位置します。 Aセット「ラーメン+半チャーハン」(750円) こういったセット物だと醤油を薄めた味のス…

自転車組立て3

これは、サドルという座る部分のパーツと シートポストという自転車のフレームとサドルとを つなぐ部品(単なる棒です)とを組んだ状態です。 これをフレームに組んだ写真が次の写真です。 次の写真では、ハンドルも取付けた状態になってます。 上の写真のサ…

えるびす(東池袋)

池袋に行くと必ずといっていいほど行くラーメン屋さんです。 駅からヤマダ電機を過ぎて信号を左に曲がったところです。 普通に美味しいラーメンなんです。 ボキャブラリーが少ないので、お伝えしにくいのですが(^o^; 自転車屋さん(チャーリー)に行った帰り…

利根そば(神保町)

神保町交差点のすぐそばにある立食いそば屋さん♪ ゲソ天そば(340円)でしたぁ(^^)v ここ・・・そばは、立食いの味ではないです♪ 美味しい~(*^o^*) そばは、コシがあってツユも美味い♪ 日曜日は五反田で仕事なので、しばらく通います(^o^)v ゲソ天…

自転車組立て2

前回に引続き、フレームとフロントフォークを ショップで組んでもらった状態から 次へ進みます。 このパーツはステムといいます。 長さが50mmくらいから100mmくらい・・・ もう少しサイズの幅があるかも。 写真の左側にハンドルを取り付けるんです…