巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

ロードバイク カスタマイズ!

チェーンリングとBB(ボトムブラケット)の交換です。 コンパクトクランクのアウター(チェーンリング)を 50T→48T に交換します。 オジサンの貧脚には50Tですらツライので48Tにします♪ アウター(チェーンリング)とは、チェーンのかかっているギザギザの円盤です。 このギザギザが円盤1周で50個が50Tです。 クランクをはずしてギザギザの大きいほうのアウターを交換するのですが・・・ (@.@) この星形のネジは・・・トルクス・・・(ToT) トルクスレンチ(工具)が必要じゃん! BB(ボトムブラケット)は・・・この黒いのはアダプターです。 アダプターは、確か手でとれたはず・・・ このベアリングがBB本体なんですが・・・ 自転車が曲がるかと思うくらいハンマーで叩いてハズシましたぁ(^o^;; いや~、10分以上格闘しちゃった(>.<) 写真右上のT字の金具を左の金属棒で当ててゴムハンマーで思いっきり叩く、叩く・・・ 取れたベアリングと押さえのリングが写真右の丸い部品です。 はい♪ 綺麗になったところで、グリスをたっぷり塗って・・・ このBB(ボトムブラケット)アダプターを取付けます♪ こんな感じです(^o^)v あとは、アウター(チェーンリング)を交換したクランクを取付ければ・・・ はい♪ 出来ましたぁ(^o^)/ ちょっと、走ってきましたが・・・ 調子いい~! 違いがわかるほど変化しました♪ 次のライドが楽しみです(^o^)/