巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

大腸内視鏡検査

いや~朝から2リットルも これ呑まされましたぁ(^o^;; 7~8回トイレに行けと・・・(@.@) 便が透明になるまで・・・(ToT) このムーベンという2リットルの味は、すんごく薄味のスポーツ飲料?って感じです。 最初の1時間は、まったくトイレになんぞ行きたくならず・・・大丈夫かいな? そのうち勝手にトイレに行きたくなりましたぁ(^o^;; まあトイレ5回目でも透明な便になりませんでしたが(>.<) 看護師さんから、次出たモノを見せて下さいと(@.@) 見せたら固形物がないから大丈夫でしょう! (よかった~) 大腸内視鏡検査自体は、痛くありませんでしたが・・・ お腹の中で内臓を動かされてる感覚は、嫌な感じです(>.<) 麻酔は肛門に塗られただけでした。 検査中に、20mmのポリープを発見しましたが 大腸から回腸(小腸)を覗いて、 先生「綺麗ですね♪」 回腸から戻ってきて盲腸で・・・ 先生「大きいなぁ~、これは取れるかなぁ?」 私「・・・」 先生「頑張って取ってみましょう!」 私「よろしくお願いします。」 上の写真が摘除後の患部をクリップで止めてあるのが見えます。 下の写真が摘除前です。 画面を見ながら、大川カイロで勉強した過去の記憶が・・・ この平べったい形(クラウン状)って悪いんじゃなかったっけ? 色は廻りと一緒だけど・・・ 確かポーリープの大半はキノコ状だったような記憶が・・・ 茎があって、その茎を切除・・・ポリペクトミー・・・ 内視鏡を出口で反転?させて肛門も綺麗だと。 摘出したポリープを見て、 看護師「こんな大きなの初めて見た!」 私「・・・」心の中で(おいおい^.^;;) で最初のお約束通り、ポリープを摘除したから1泊入院! 記憶にある中では初入院です(ToT) 翌朝、担当の先生から説明が 先生「いや~永井さんの場合・・・」 要約すると 1.ポリープが大きかった (ガンの確率が高い!) 2.この後、出血しやすい (痛くないけど大量に出血する!) 3.次の診察には組織検査がわかっている 4.その結果で次の対応をする こんな感じでしたぁ~! 担当のT先生はっきり物言う先生で好きです♪ 隣のベットには一緒に摘除した方(80歳くらい)が寝てたのですが ガンがどうのこうのと話が丸聞こえだったので・・・ 老人「若いのに大変だね~、私なんかこの歳だからもういいけど。」 私「いやいや、まだガンだと決まったわけじゃないですから~♪」 一緒に4人(私も含め)が大腸内視鏡検査を受けて 4人とも摘除で入院でしたぁ(^o^;; で、今朝4人とも退院しましたぁ(^o^)v