巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

偽痛風?

4月に歩くと左足底部に激痛がはしり、まともに歩けないこと2日間。軟部組織の痛みと判断し、自分でTPT(トリガーポイントセラピー)動かしたほうが、痛みが緩和するのでビッコをひきひき歩きまわる(^.^;;

診断に興味があり、病院へ。
レントゲンと血液検査。
レントゲンに石灰化が認められるも米粒程(ゴミ?)、様子見となりました。
血液検査は、白血球数が多いが基準値内。

6月3日昼頃から今度は右足底部に痛みを覚え、6月4日朝には足を着くと激痛がはしり、まともに歩けず(>_<)
朝から自分にTPT。ビッコひきながら歩きまわって夕方には、痛みはあるものの普通に歩行可能まで痛み緩和。

再度、5日に病院で検査。
前回より、血液検査項目多し(^.^;;
レントゲンは異常なし。(石灰化認められず)
血液検査室の前で結果を待っていたのに、診察室から呼ばれた(^.^;;
あれっ?(説明では検査結果を持っていくのでは?)

診察室で見せられた検査結果に、院内緊急報告書の文字が!
CRP定量/LAの項目が基準値の10倍!!!

しかし、それ以外の項目はオールクリア♪
説明では、体内に炎症があり!
でも、白血球数は正常値なので細菌・ウィルス感染では無いだろうと。
短期間で急激に痛み、また痛みがひいていることからリウマチの可能性も低いと。
足底部の痛みが珍しいが、痛風ではないかとの診断

痛風で多いのは、膝関節で高熱が出る場合も珍しくないとのこと。
言われてみれば、激痛が緩和してくると熱っぽかったなぁ~。
風邪ひいて熱がでそうな嫌な感覚があった

また痛みがでたらスグくるようにと、前回と同じことを言われて4時間の病院滞在が終わったぁ~(>_<)

痛風では無いので、尿酸値も正常!
ビールとラーメンを食すのに問題なし♪
これが一番大事だったりして(^.^;;

突然のこの激痛と付き合っていかないといけないなぁ~(>_<)

追記.
痛風も偽痛風も関節の疾患なので、今回の場合「リスフラン関節」ということかぁ。