巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

旧正月

2月14日は、旧正月です。

旧暦では、今日がお正月だった訳です。
明治の時代に新暦が採用されるまでは、日本でも今日が元旦だったのです♪

中国では、旧正月として今でも盛大に爆竹を鳴らしたりしているそうです(^o^;

季節感という大事な部分では、旧暦でないと何か変です(^o^;
新暦は、あくまで便宜上の数字でしかないですよね~(>_<)

旧暦では、毎月15日前後が満月と決まってます(^o^)v
1月15日の成人式、ちょっと飛んで7月15日のお盆、11月15日の七五三と、地方によっては色々な行事が今でも引き継がれていると思われます。まん丸、お月様の月見も満月じゃないと様にならない!

最近の私のマイブームお月様です♪