巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

お彼岸

9月23日秋分の日を中日に前後3日を秋の御彼岸といいます。20日~26日ですね♪

26日は、お墓参りに行ってきます。26日は、6時から営業しますので宜しく御願い致します。

長男として育てられ親父が亡くなった今は、自分が墓参りをしています。

ちなみに、秋の彼岸には「おはぎ」がつきものですが(春は「ぼたもち」)、「おはぎ」とは・・・「黄な粉をまぶしたもの」とか「粒餡を使ったもの」とか地方・時代・お店によって異なります♪(「ぼたもち」は・・・「餡をつけたもの」とか「こし餡を使ったもの」です。)

「ぼたもち」も「おはぎ」も基本的に同じものです。

古くから、赤い色が邪気を祓うとされていたことに由来し、江戸時代頃に始まったとされていま~す♪

どうですか?勉強になりましたぁ(^。^)