巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

彼岸

お彼岸といえば牡丹餅(ぼたもち)御萩(おはぎ)ですが、この二つの違いは?

正解は・・・まったく同じものです(^o^;

春は、牡丹餅。(牡丹の花が咲く季節)
秋は、お萩。(萩の花が咲く季節)
と季節によって呼び名が変わります。ちなみに夏(夜船)と冬(北窓)もあります。

地方によっては、こしあんつぶあんの違い。中の米の状態でもちの状態まで完全についたもの(皆殺し)と米のつぶが残っているもの(半殺し)の違い。などなど、さまざまです。
Wikipediaより)


数日前、我が家に「おはぎ」が4個あり女3人それぞれ食べたあと
「お父さん食べる?」(普段、家では甘いもの食べないのです。)
女3人分けて食べるんだけど一応声を掛けてくれたのです。

「ハゲがハギ食ってどうすんだ♪」(自虐ネタ)
爆笑の我が家でした(^o^;

明日は、墓参りに行ってきますm(u.u)m