巣鴨(庚申塚)の整体 | 永井整体院ブログ

院長の日々の色々ブログです。

墓参り

いやぁ、やっと墓参りしてきました。
去年は行けなくて親父ごめんm(_ _)m

90b07831.jpeg中仙道の群馬県の終わりに坂本という宿場がありまして
そこに我が家の墓地があります。
この先は碓井峠(旧道)で、峠を越えると軽井沢です。
道端には、雪が残ってます。




f24d52bf.jpegこの地で、ご先祖様は旅籠を営んでいたそうで
今でも場所は残っていますが
血縁者は誰も残っていません(>_<)

脇本陣 永井」の看板があります。



234a9443.jpegお墓は雪化粧してました(^^;
お花を入れるところは、がっちり凍ってて・・・
いや~、まいったまいった。
でも、無事に墓参り出来てよかった♪
変な写真に見えますが、うちの墓石は自然石なんです。じいさんが拾ってきた石だそうです。後ろの墓石は屋根がついてて一番上にモモみたいなのが乗ってます。これも、あまり見ない形です。やっぱり、変だぁ~(ToT)

0391f42d.jpegこちらは、斜めむかいにある本家の墓地なんですが・・・墓石が多すぎです。
しかも、ひいじいさんの墓石にでっかく戒名が3人分刻まれてます。こちらも自然石です。もっと古い墓石はやっぱり変な形です。屋根がついててモモみたいのが乗ってます。こっちも変だぁ~(ToT)
3人分の戒名は、本人と先妻と後妻の3人で・・・
ん~、墓石の下では修羅場が繰り広げられていたりして(^^;


まてよ、だから揉め事が多いのかな(ToT)